2009年3月14日土曜日

Freddie Mac 2008年510億ドルの損失

Freddie Macが第4四半期の決算を発表、損失は239億ドルでした。これは、希薄後の一株当たり7ドル37セントの損失との事です。2008年を通してみた場合、501億ドルの損失でした。あまりの巨額な損失に驚きました。以下に添付している記事によると、年末の時点で、シェアホルダーのエクイティはネガティブの307億ドルとのことです。(総資産から負債を引いた時、307億ドルのマイナス)

数週間前だった思いますが、政府が任命したCEO Moffett氏が6ケ月も経たないうちに辞任する事を明らかにし、かなり会社の状況が悪いのではと想像していました。尚、Moffett氏は今月末で辞任、現会長のJohn Koskinen氏が暫定CEOとして、職を引き継ぐ様です。

住宅ローンのフォークロジャー(担保権執行)件数も更に増加の傾向にあるので、今後も引き続き損失が続く様です。Freddieは、支払い能力を維持するためには、政府からの援助の追加として308億ドル必要との事です。以下プレスリリースから該当部分を引用します。

Freddie Mac’s Conservator has submitted a request to the U.S. Department of the Treasury (Treasury) for an additional $30.8 billion in funding for the company under the Senior Preferred Stock Purchase Agreement (Purchase Agreement) with Treasury.

Freddie Mac第4四半期と2008年決算発表プレスリリース

Freddie Mac posts 2008 loss of $50.1B

0 件のコメント: