2009年3月13日金曜日

JPMorgan CEO Dimon氏:1月2月は黒字

昨日、JPMorgan ChaseのCEO Jamie Dimon氏がワシントンで行われた米国商工会議所(United States Chamber of Commerce)主催のカンファレンスでスピーチを行いました。その後で、CNBCのテレフォン・インタビューで、JPMorganも1月2月は黒字であると発言し、大きくメディアに扱われていました。本日、記事を検索したのですが、あまり見つからないので、ちょっとあれ?と思いましたが、見つけた主な記事のリンクを以下に添付します。(気のせいかもしれませんが、一日後にこの件についての記事を控える様な動きがあった様にも感じます。大きな勘違いかもしれませんが、、、)


また、昨日の朝にDimon氏が「経済の回復の兆候が若干見られる」(Jamie Dimon said on Wednesday he sees "modest signs" of an economic recovery...)と語った事を取り上げた記事も多かったです。(こちらの方は、検索してもすぐ出てきます。)

これで、主要な銀行企業、Wells Fargo, Citi, JPMorganが1月2月は黒字(Wellsの場合、ビジネスは好調との表現)だったとのことで、2009年第1四半期はファイナンス企業の決算はかなり改善される可能性が出てきました。ただし、Dimon氏が経済状況に関して割と控えめに語っている事、昨日のカンファレンスの発言を聞いても、多くの問題に対して政府、業界をあげて取り組んで行く必要性を強調している事を考慮すると、今後の見通しに関しても予断を許さない様に見ている様に思われます。

本日、JPMorganは第1四半期の決算発表を4月16日に行う事をアナウンスしました。実際の決算がどうなるのか非常に興味深いところです。

0 件のコメント: