2009年4月2日木曜日

3月の米国自動車販売台数

3月の米国内の自動車販売台数が発表されました。

GM: 155,334台(45%減)
Ford: 131,102台(41%減)
Chrysler:101,000台(39%減)
Toyota: 132,802台(37%減)
Honda: 79,374台(34%減)

尚、減少のパーセンテージは昨年の3月と比べたものです。数字的には、かなり大きく下落していますが、それでも予想よりも悪くなかった様です。底は近いと言った見方もでてきている様です。以下、添付の参考記事を参照して下さい。

参考記事:U.S. auto sales plunge, but bottom seen

また、一部のメディアでは、2月に比べて販売台数が増えた事についてハイライト・強調しているところもあります。しかし、通常は2月より3月の方が需要が多いので、比較する場合は、昨年の同月との比較の方が適切だと思います。ちなみに、2月は過去の中でも記録的に低い販売結果でした。

一つ前のエントリーに書いておりますが、GMとFordが更に積極的な販売プログラムを開始しており、恐らく4月5月は売り上げは多少なりとも上がる事が予想されるため、確かに販売台数のトレンドとしては、底を打った様な形になるかもしれません。ただし、それはコストのかかるインセンティブ(販売促進)の効果が高く、各自動車メーカーのコスト増、利益減の副作用があります。

(お知らせ)ブログ村の外国株のランキングに参加する事に致しました。もしも、このエントリーがご参考になった様でしたら、クリックのご協力をよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント: