2009年4月21日火曜日

OracleがSunを買収することを発表

IBMによる買収交渉が決裂し、追い込まれていたSunでしたが、本日、Oracleが買収するとの電撃的な発表を行いました。買収価格は、一株あたり$9.50で総額約70億6000万ドルとのことです。買収価格はIBMの提示価格の$9.40よりも高い価格でした。Sunの取締役会は全会一致で、Oracleによる買収提案の受け入れに賛成したとの事です。

Oracleプレスリリース:Oracle Buys Sun

関連記事:Oracle to buy Sun Micro, enters hardware market

(以下、私のコメントを書きます。)

この発表には驚きました。業界内でもかなり衝撃を受けているところがあると思います。特に、IBMとHPにとっては、OracleとSunの組み合わせは将来、非常に強力な競合相手となる可能性がでてきました。Sunにとっては、買収額だけではなく、これ以上の買収先はいないのではと思います。正直、買収額等の条件だけでなく他の面も考慮しても、IBMよりも良い組み合わせだと思います。(IBMとの組み合わせも(IBMにとって)良かったと思います。)

Oracleは買収の経験も豊富で、しかも、大型の買収を成功させてきた実績があります。今回、Sunを買収する事により、ソフトウェアだけでなくハードウェアの事業も手に入れる事になり、ソフト専業からハードも販売する事業展開として大きな転換となることを意味します。Oracleにとっては、今まで手がけた買収以上に今後の方向性、事業戦略に大きな影響を与え、また、大きなリスクも伴う判断となりました。SunはIBMとの買収交渉を独占契約(エクスクルーシブ)でやっていたので、交渉破談後から買収についての話し合いを始めたと考えられます。会社にとってこれほどの重要な戦略的判断を、非常に短い期間に行う事ができたのは、創業者でCEOのLarry Ellison氏の決断だったのだと想像しています。恐らく、IBMと破談になった後、McNealy氏がEllison氏に話を持って行ったのだと思っています。(これは、想像ですが、ほぼ間違えないでしょう。)

私の予想では、現Sun CEO Jonathan Schwartz氏は遅かれ早かれ、会社を去る事になると思います。(長くても一年程度、もっと早い可能性が高いと思います。)McNealy氏が会社に残って、Ellison氏と組んで仕事をするのか、どうなのか、非常に興味深いところです。この二人の組み合わせはかなり強力だと思います。いずれにせよ、今後の成功の鍵はEllison氏が握っていると思います。Ellison氏がどの様に、OracleとSunを組み合わせて料理するのか大変興味深いところです。

IBMが買収した場合は、SunのハイエンドCPUのSparcの事業を終結させ、自社のPowerのプラットフォームにSunのハイエンド・サーバー事業を移行させる事により、Powerの事業とサーバー事業の両方を強化する事が大きな目的・利点でその様な計画だったと想像していました。Oracleが買収した場合、Sparcの事業をどうするのか今の時点では不明ですが、恐らくSparc事業はOracleとの組み合わせでも、長期的には取りやめることになると思います。その場合の代替えのCPUは、当然IBMのものではなく、恐らく(ほぼ間違えなく)Intelのものとなると思います。

Oracle/SunがIntelとくっついた場合、Intelにとって現時点でのIntelのサーバーCPUの主要顧客のHPとDellと同程度、あるいはそれ以上の重要度の高い顧客となると考えられます。つまり、HPとDellにとっては、Intelの戦略顧客の立場、競合の立場として大きなプレッシャーをうける事になると思います。また、IBMにとっては、IntelのサーバーCPUのシェアの増加、競合の激化が予想され、サーバー事業全体はもちろんですが、サーバーCPUのPowerの事業に取っては、非常に強い競合の脅威が生まれる事になります。また、IntelのサーバーCPU事業で戦略的な協力関係にあるMicrosoftにとって、IntelのOS/Softwareのパートナーのプライオリティ、方向性が大きく変わる危険性、Oracle/Sunとの競合の激化等が考えられ、非常に衝撃的なニュースだと思います。

今回のOracleのSun買収発表は、業界構造に大きな影響を与える非常に重大な案件と思います。これにより、更なる業界再編成の動きが活発になることも予想されます。

あまりにも、衝撃を受けたので、ついつい自分の感想を長々と書いてしまいました。皆さんのご参考にもなれば良いのですが、、、


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント: